2010-04

 - --.--.-- --


赤い蝋燭と人魚 - 2010.04.27 Tue

赤い蝋燭と人魚赤い蝋燭と人魚
(2002/01)
小川 未明

商品詳細を見る


身代わりつながり読書シリーズ。
sakura様と桔梗さまより。

童話作家小川未明の代表作。
北の海の人魚が人に夢見たものは。

以下、読み聞かせの感想。


赤毛のアン―シリーズ・赤毛のアン〈1〉 (ポプラポケット文庫) - 2010.04.26 Mon

赤毛のアン―シリーズ・赤毛のアン〈1〉 (ポプラポケット文庫)赤毛のアン―シリーズ・赤毛のアン〈1〉 (ポプラポケット文庫)
(2008/03)
ルーシー・モード モンゴメリ

商品詳細を見る


身代わりつながり読書シリーズ?
自分的宿題(現地に行ったことがある)でもあったのですが、イケダ様の赤毛のアン的表現というのに触発されて。

いわずと知れた世界の名作。
いろいろと出ているようですが、なじみのあるポプラ社で(笑)。
子供向けなので大分端折られているんですね。
新潮社は大人向けなんでしょうか?
本屋で見ようと思ったら集英社しかなかった・・・・・。

男の子が欲しいと思っていたグリーンゲイブルスに孤児院から手違いでひきとられた空想好きの少女アンの成長物語。

以下感想。


ドラマCD 身代わり伯爵の結婚 - 2010.04.22 Thu

ドラマCD 身代わり伯爵の結婚ドラマCD 身代わり伯爵の結婚
(2009/04/22)
イメージ・アルバム遠藤綾

商品詳細を見る
身代わりシリーズ第2弾。
ボリュームたっぷりで聴き応えがあります。
新キャストも原作イメージを壊さず良い感じでした。

ビジネス書は読めるのか・・・・・。 - 2010.04.20 Tue

我が家の購読紙は読売新聞です。
日曜日に「本よみうり堂」という特集をやっています。
2010年4月18日付けの記事。
「ビジネス5分道場」
というコーナー。
「電子書籍化の将来を直視せよ」
という教訓で。
土井英司氏の記事です。

究極の進化形は、フリーの編集者とフリーのデザイナー、そしてフリーの書き手がフリーランス連合を組んで一冊の本を作り、売れた分だけ60%の印税をレベニューシェアするようなチーム編成かもしれません。


「7つの習慣」 スティーブン・R. コヴィー著
に記述されているそうです。

記事を貼り付けられるかと思ったのですが・・・・・。
なぜ私は探せないのか・・・・・(涙)。

本を読んでいると、好きな作家さんではなくて、好きな編集者さんを追いかけているんだろうか?ということがしばしばあります。
好きな編集者さんが作った本なら是非読んでみたい。という需要は確実にあるんだろうなあ。と思ったのでした。
気になるのですが、ビジネス書・・・・・。読めるのか私(苦笑)。

記憶は湖に沈んでいたのか。 - 2010.04.19 Mon

桔梗さまの別館で話題の結婚形態についてネットの海をさまよっていたら見つかりました!

濾沽湖(ロココ)湖畔に住むモソ人

が私の記憶に引っかかっていた民族だったようです。
非常に素敵なサイトであり、またリンクフリーだったので、下記にあげさせていただきます。

雲南伝説 様

チベットについて興味はあるのですが、不勉強のあまり・・・・・。
興味深く拝見したサイト様がもう一つ。

「チベットカム山岳研究会」様

小学校を建てるというボランティア活動が主たる目的のようなのですが・・・・・?
素敵な高山植物の写真など目が釘付け。

そして・・・・・漢字が読めない。
いろいろと不勉強ですみません。

文庫が好き。 - 2010.04.16 Fri

本日話題のハードカバー三巻が新潮社より発売されていましたね!
そんなに話題なのかと気になりましたが(笑)。
流行には乗り遅れる気満々なのでそのうち読む機会があるかなあ?と思いつつ。
1900円か!と思って不況には痛いよな。と思ってしまいました。
書籍が売れない売れない中で希望の星。
とありましたが、文庫だったらもっと売れるんじゃないかしら?とか思ってしまいました。
某図書館で1000人予約待ちというのを聞くと薄利多売とどっちが収益が出るのかと(笑)。
ハードカバーは重たいので小説は特に文庫で読みたい派。
新書二段組よりも一段組が好きです。
文庫サイズが持ち歩くにも懐具合にも非常に嬉しい(笑)。

ハリカエマシタ(笑)。 - 2010.04.15 Thu

団長はエドゥパパと並んで好みのお顔なんですが(笑)。
フレッド好きをアピールする身としてはやはり白薔薇乙女を主張します(笑)。
無事に貼る事が出来たかと。

いつもお世話になっております。
桔梗さま、イケダ様ありがとうございました!

ぺたり - 2010.04.14 Wed

ぺたりと張ってみましたが・・・・・団長(笑)。
いえ、私も大好きです(笑)。
背景は白のほうが綺麗に出そうですね!
イケダ様、桔梗さまありがとうございます!

いろいろともう少し何とかしたい電子の世界・・・・・。

川の名前 - 2010.04.09 Fri

川の名前 (ハヤカワ文庫JA)川の名前 (ハヤカワ文庫JA)
(2006/07)
川端 裕人

商品詳細を見る


身代わりつながり読書シリーズ。
穂さまのブログより。
お好きな作家さんを拝見して川端さんを存じ上げなかったので興味を持って。
図書館で川端さんのコーナーで早川文庫だったので、迷いなく(笑)。

父親の仕事で転校が多く、少し有名人な修は夏休みを目前にして窓を眺めていた。
小学5年生が夏休みの自由研究テーマに決めたのは・・・・・?

以下、感想。

花咲ける - 2010.04.09 Fri

「花咲ける青少年」樹なつみ・白泉社刊
白泉社の漫画が好きなので、以前からアニメ化している情報は知っていたのですが、今回NHK教育で放映されるということで第一話を見ました。




キツネちゃん。 - 2010.04.07 Wed

我が家にもとうとう火狐ちゃんがやってまいりました!
ということでこのブログを確認してみたら・・・・・。
・・・・・号泣。
うわあ。壊れてる。
直す気力がちょっとあるかな・・・・・(泣)。

でもこのままもひどすぎるな・・・・・(泣)。
ユーザーの方すみませぬ。


翼の帰る処 - 2010.04.06 Tue

翼の帰る処 上 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-1)翼の帰る処 上 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-1)
(2008/10/31)
妹尾 ゆふ子

商品詳細を見る
翼の帰る処 下 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-2)翼の帰る処 下 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-2)
(2008/11/28)
妹尾 ゆふ子

商品詳細を見る


身代わりつながり読書シリーズ。
穂さまと桔梗さまの読書ブログより。
ようやく下巻も読み終わりました。
若作りで虚弱体質な隠居願望の強い主人公ヤエトの繰り広げるうっかり真面目にお仕事してしまうお話です。
・・・・・間違ってはいないと思う。

以下、感想。

すみません。辛口というか愚痴になってしまいました。
面白かったですよ?続きも読みますよ?
でも。
ということで、大丈夫な方だけ読んでください。

あまりにも - 2010.04.06 Tue

あまりにも不親切かなと思いつつ手をつけて無かったブログ内の整理整頓。
・・・・・してみましたがあまり変わっていない(苦笑)。
片づけが上手くなりたい。

みがはく
「身代わりつながりLinks」でお世話になっておりますイケダ様が使われているのを非常に可愛らしく思っておりました。
今回ちゃっかり使わせていただきます。フレッド好き同盟加盟中(笑)。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

moa

Author:moa
水瓶座  AB型
いくつになっても
  乙女心は必携です。
【みがはくは身代わり伯爵の略?】

クリックで救える命がある。

クリックで救える命がある。

継続は力なり。 ちりも積もれば。

むらっくくん

博物館・美術館、図書館、文書館、公民館の被災・救援情報

無力ですがせめて応援だけでも。

FC2カウンター

カテゴリ

はじめまして (1)
日々の徒然 (105)
みがはく (222)
みがはく感想記事一覧 (1)
雨が上がると (34)
記事一覧 (1)
読後の感想 (91)
感想記事一覧 (1)
コミックス (13)
トラックバックテーマ (6)
未分類 (4)
ファイルアップ (0)

最新記事

竜退治と世界征服への野望

いつもお世話になっております。

最新コメント

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ。 素早い行動はできませんが(汗)。

検索フォーム

