2017-04

テンペスト - 2010.06.30 Wed

テンペスト  上 若夏の巻テンペスト 上 若夏の巻
(2008/08/28)
池上 永一

商品詳細を見る

テンペスト 下 花風の巻テンペスト 下 花風の巻
(2008/08/28)
池上 永一

商品詳細を見る


先日、活字倶楽部を見ていて(他目当てで)面白そうだな。と。
王宮に男装・女装。兄妹入れ替わり。
琉球王朝末期を舞台にしたエンターテイメント小説でした。

以下、感想。
短めで。


王宮に男装女装入れ替わり。
その辺りは王道というかみがはく?とか思いつつ(笑)。
とりかへばやといったほうがいいのかしら(笑)。

レビューを拝見するといろいろ書いてありますが、いちいち肯きました。
個人的には面白かったけど乙女心は脇において読まないと。
男性作家らしい作品だなあ。と思いました。

池上作品は初めてだったのでどうなのかな?と思っていたのですが、最初から飛ばして行くので(笑)さすが角川。
と思いました。
映像作品にもなっているんでしょうか?極彩色のカラーが目に眩しいだろうなあ。と思います。

表紙を開いた時点のイラストであらかたストーリーの見せ場がわかるので(笑)買う前に確認をするとより楽しめるのではないでしょうか?

王朝の役職名というか呼び名の説明がないなあ。と思っていたら、下巻にリーフが挟んであって、なんてお粗末とは思います。
図書館で借りてきたのですが、上・下巻にきちんと貼り付けていないと困ると思いますよ。
巻頭か巻末に用語説明はいるでしょう・・・・・。
その辺りも角川らしいのか?と思いました。

乙女心で読んではいけない作品(笑)だとは思いますし、歴史大河としても読んではいけない作品(笑)だと思いますが面白かったです。

時代と場所の設定はまだまだ描ける余地があると思いますので!
琉球王国モノが増えるといいなあと思います!

陳瞬臣「琉球の風」くらいしか思いつかない・・・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusinka.blog115.fc2.com/tb.php/125-a336405f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まじめなフレッドおじさん «  | BLOG TOP |  » 身代わり伯爵の冒険 第3巻

プロフィール

moa

Author:moa
水瓶座  AB型
いくつになっても
  乙女心は必携です。
【みがはくは身代わり伯爵の略?】

クリックで救える命がある。

クリックで救える命がある。

継続は力なり。 ちりも積もれば。

むらっくくん

博物館・美術館、図書館、文書館、公民館の被災・救援情報

無力ですがせめて応援だけでも。

FC2カウンター

カテゴリ

はじめまして (1)
日々の徒然 (105)
みがはく (221)
みがはく感想記事一覧 (1)
雨が上がると (34)
記事一覧 (1)
読後の感想 (91)
感想記事一覧 (1)
コミックス (13)
トラックバックテーマ (6)
未分類 (4)
ファイルアップ (0)

最新記事

竜退治と世界征服への野望

いつもお世話になっております。

最新コメント

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ。 素早い行動はできませんが(汗)。

検索フォーム