2017-11

雪の断章 (佐々木丸美コレクション) - 2010.09.10 Fri

雪の断章 (佐々木丸美コレクション)雪の断章 (佐々木丸美コレクション)
(2006/12/16)
佐々木 丸美

商品詳細を見る
頑なな女の子が幸せに辿り着くには?


身代わりつながり読書シリーズ。
某所でのイケダ様のおすすめ。
以前、ブッキングで気になっていたので、読んでみたいと思っていました。
斉藤由貴主演で映画にもなっているそうですが・・・・・。存じませぬ。

以下、感想。



少女小説のはしり?
という雰囲気のお話でした。
昭和の香りというか、懐かしいー。という気持ちの方が先に来ます(笑)。
1975年に「二千万円テレビ懸賞小説」に佳作入選して、講談社から出版されたそうです。

孤児の女の子(7歳)が養子先のいじめに耐え切れず、家出。
運命を感じた青年に拾われて成長していくお話。

札幌が舞台なのですが、詩的と言われる様に実に美しいテンポです。
好みもありますが、熱狂的ファンがつくというのにも納得。
私も大好きです!

少女の頃に読むと、また随分と違った感想を持つんだろうなあ。と思いますが。
すでに少女ではないので、どちらかというと、家政婦のトキさん目線で読んでしまいます(笑)。
もう少し素直になった方が生きやすいだろうにと。
当人にとっては余計なお世話ですけどね。自分にしたら、ものすごく素直に生きているんだから。
若さ故のとがった感じが雪の描写とあいまって、乙女心をくすぐられました。

友情と恋情と慕情。
美しい文章と一緒に堪能させていただきました。
他のシリーズも読みたくなります!!


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusinka.blog115.fc2.com/tb.php/156-db3d5a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

余談 «  | BLOG TOP |  » おじいちゃんとテオのすてきな庭

プロフィール

moa

Author:moa
水瓶座  AB型
いくつになっても
  乙女心は必携です。
【みがはくは身代わり伯爵の略?】

クリックで救える命がある。

クリックで救える命がある。

継続は力なり。 ちりも積もれば。

むらっくくん

博物館・美術館、図書館、文書館、公民館の被災・救援情報

無力ですがせめて応援だけでも。

FC2カウンター

カテゴリ

はじめまして (1)
日々の徒然 (106)
みがはく (223)
みがはく感想記事一覧 (1)
雨が上がると (34)
記事一覧 (1)
読後の感想 (91)
感想記事一覧 (1)
コミックス (13)
トラックバックテーマ (6)
未分類 (4)
ファイルアップ (0)

最新記事

竜退治と世界征服への野望

いつもお世話になっております。

最新コメント

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ。 素早い行動はできませんが(汗)。

検索フォーム