2017-11

パパルール―あなたの家族を101倍ハッピーにする本 - 2011.01.09 Sun

パパルール―あなたの家族を101倍ハッピーにする本パパルール―あなたの家族を101倍ハッピーにする本
(2009/08)
安藤 哲也、小崎 恭弘 他

商品詳細を見る
夫婦で読むとよいと思う(笑)。

図書館で見つけて気になりました。
以下、感想。


子育て中の方やプレパパ・ママさんにご訪問いただいているのか謎なんですが(笑)。
子供が欲しいかな・・・・・?と思ったことがある方なら!

安藤さんは読売新聞で時々コラムを書いていらっしゃったので気になったのでした。
プロフィールの面白い方でした。
小崎さんは関西の方で男性保育士第一号の方だそうです。

Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)
という活動をされているので興味のある方はぜひ。

積極的に家族・地域とかかわろう。
気負わずにできることからはじめよう。
という感じ。
奥様も働いているので、共働き家庭の方のほうがより実感されるのではないでしょうか?

何より、心に響いたのは、

過労死をしないこと

パパに限らず、これは人としていつも気に留めていて欲しいと思いました。
残されたものは悲しすぎます。

過労には、体力的なこともありますが、精神面でも!
相方の話で恐縮ですが、ストレス解消で楽しむはずのゲームをしているはずが。
真夜中の真っ暗な中で、無言でテレビ画面に向かっていたときは、あまりの怖ろしい姿に。
さすがに大丈夫なのかと心配になりました。

深みにはまる前に戻ってこれたので、とりあえず今は安心ですが、本人もあの頃は危なかった。
と言っていたので、これからも深みにはまる前に声をかける事ができるといいなあ。
としみじみ思いました。
そして、同じようなタイミングで、同期の方がうつ病になり、数ヶ月、自宅療養をされていました。
そのことも本人はショックだったようで、自分がまずい状況だと気付くきっかけになったようです。

のほほんと過ごしている自分がどうこう言うのもなんですが、幸せオーラは周りも感化されると思うので、ご自分を大事に過ごしてくださいね。

・・・感想だか何だかわからなくなってしまった・・・。新年初感想記事なのに。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusinka.blog115.fc2.com/tb.php/216-5c9e8a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この本よんで!PaPa’s絵本33 «  | BLOG TOP |  » とりあえず

プロフィール

moa

Author:moa
水瓶座  AB型
いくつになっても
  乙女心は必携です。
【みがはくは身代わり伯爵の略?】

クリックで救える命がある。

クリックで救える命がある。

継続は力なり。 ちりも積もれば。

むらっくくん

博物館・美術館、図書館、文書館、公民館の被災・救援情報

無力ですがせめて応援だけでも。

FC2カウンター

カテゴリ

はじめまして (1)
日々の徒然 (106)
みがはく (223)
みがはく感想記事一覧 (1)
雨が上がると (34)
記事一覧 (1)
読後の感想 (91)
感想記事一覧 (1)
コミックス (13)
トラックバックテーマ (6)
未分類 (4)
ファイルアップ (0)

最新記事

竜退治と世界征服への野望

いつもお世話になっております。

最新コメント

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ。 素早い行動はできませんが(汗)。

検索フォーム