2017-10

 - --.--.-- --


気温の変化 - 2011.03.16 Wed

昨日と比べて12度違うって・・・!
通りで寒いわけですね。

三寒四温。
春は着実に近づいている気がします。

昨晩揺れましたが。
ウチのあたりは大丈夫でした。
子供達は健やかに熟睡・・・。

長野も中越も静岡も乗り切りましょうね!

ご訪問いただいているのは女性が多いのかしら?
ということで以下。


身代わりつながりの桔梗さまも紹介されていましたが、

ジョイセフさんの募金案内→Joicfp

避難所生活を想像した時、実は一番心配事だったりします。
衛生用品がきちんと必要なだけ届いて欲しいと心底思っています。

ママ友さんとお話していて、卒業する6年生のランドセルを利用できないかしら?
という話になりました。
使用済みのランドセルはアフガンやモンゴルに行ってもいたのですね。
知りませんでした。
綺麗にクリーニングして再利用とか。
そんな形で動かれている方はいらっしゃらないのかな?と思っています。
かばんのメーカーさんが有力なのかしら?
ご存知の方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。

ウチの新入生用はネットの型落ち。
元気な小学生はランドセルを放り投げれるんですよ・・・・・。
単にがさつなだけなのか?自分の行動を振り返る日々です。

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
もちろん。
現金が一番手っ取り早い支援かと思いますが。
落ち着いた後に、少しでも雇用先が増えればいいとも思います。
そして、最終的にゴミとして処分される様々なものが減ればいいと思っています。
リサイクルのエネルギーを少しでも減らすことは枯渇する資源の節約につながるのではないかと思っています。
地域によってはランドセルを使わない地域も、2年ほどで使わなくなる地域もあるそうです。
高学年の子達は新品をもらうより、その分他のものにまわして貰ったほうが、後ろめたくなくなるのではないですか?
と思っているのです。
送料・搬送等考えると地産地消で近所・親戚にいただくのが一番かと思いますが。

何が正解かわかりませんが長期戦です。
水も電気も通じているのに部品が届かず工場が休みで給料はどうなるのか。
他の地域でも不安はたくさんありますよ。

中古ランドセルよりも、現金だと思います。搬送・仕分けなど、全てが負担になります。しかも六年使った中古品です。現金で、新品を買うことで、地域経済も回ります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusinka.blog115.fc2.com/tb.php/236-55e81471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少しずつ。 «  | BLOG TOP |  » はるよこい

プロフィール

moa

Author:moa
水瓶座  AB型
いくつになっても
  乙女心は必携です。
【みがはくは身代わり伯爵の略?】

クリックで救える命がある。

クリックで救える命がある。

継続は力なり。 ちりも積もれば。

むらっくくん

博物館・美術館、図書館、文書館、公民館の被災・救援情報

無力ですがせめて応援だけでも。

FC2カウンター

カテゴリ

はじめまして (1)
日々の徒然 (106)
みがはく (222)
みがはく感想記事一覧 (1)
雨が上がると (34)
記事一覧 (1)
読後の感想 (91)
感想記事一覧 (1)
コミックス (13)
トラックバックテーマ (6)
未分類 (4)
ファイルアップ (0)

最新記事

竜退治と世界征服への野望

いつもお世話になっております。

最新コメント

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ。 素早い行動はできませんが(汗)。

検索フォーム

