2017-11

ジーン・ワルツ - 2011.04.27 Wed

ジーン・ワルツジーン・ワルツ
(2008/03)
海堂 尊

商品詳細を見る
狂気を孕んだ魔女に脱帽。


こういった作品を少女マンガで丁寧に丁寧にコミカライズしてくれないものだろうか。
ということで。
以下感想。になっているかしら・・・?


タイトルに一目ぼれした通り、中身も一気に読んでしまいました。
面白かったというと不謹慎かもしれませんが、すごく面白かった。
生殖医療をエンタメとして作品に出来るのは素晴らしいと純粋に思います。

映画化もしたようですが、全然知らなかったです・・・orz。
先日、
医学のたまご (ミステリーYA!)医学のたまご (ミステリーYA!)
(2008/01/17)
海堂 尊

商品詳細を見る
中高生だけに読ませておくのはもったいない。


こちらを読んでいたので、リンクする登場人物にドキドキしましたよ!
ジーンの視点違いを今ドラマでやっているそうなので→マドンナ
ですがドラマは個人的に見づらいので、そのうち原作を読みたいと野望を書いておく。

海堂作品はキャラクターがはっきりしているので、小難しい医療用語が出てきても勢いで読んでしまえるのがいい。
と思います。

院長の引退で閉鎖される産婦人科。最後の患者はそれぞれ事情の異なる5名。
大学病院の医局から週一で診察にあたる不妊治療のスペシャリスト。
5名の妊婦達は無事に出産を迎えられるのか。


妊婦はあまり患者という気はしないのですが・・・保険もきかないし。
何と呼ぶのが的確なのか個人的に未だに謎。
何も問題なく無事に出産まで迎えられればいいけれど。
何かあるとそれはすぐさま患者になってしまうので。

そして、まず妊娠できるかどうかというそこから始めなければいけない場合と。
妊娠したというそこから始めなければいけない場合と。

ぐるぐる思い出しつつ。
娘に読ませたいよ!と思いました。
・・・10歳にはまだ早い。
親戚の赤ちゃんを嬉しそうに抱っこしている姿を見たときは感動しましたが。

中高生向けで美麗で丁寧な少女マンガでコミカライズされたものを是非読みたいです!
漫画的といわれるけど、漫画にして欲しい(笑)。
じっくり自分のペースで読むには図説ありで本の形態がいいと思う。
そして、海堂さん以外からの解釈も読んでみたい。

高校生の頃、家庭科の先生に産婦人科の診察台の話を聞いたときはものすごい衝撃でした(笑)。
ほんと、中高生くらいに産婦人科見学とかするとすごくいいと思うんだけどなあ。
女子も男子も。家庭で説明するのって難しいよ(笑)。
現場の産婦人科は学生見学なんて冗談じゃないかもしれませんが。
妊婦さんを捌くので精一杯だということはしみじみ感じました。

余談ですが、妊婦検診のときにだんなさんに付き添ってもらうのは事情もあるだろうし、個人の自由でいいと思うのですが、体重計の付近の椅子に陣取るのはやめてほしいなあ。と思いました。
見えてなくても嫌だー!

・・・妊婦さんの数だけ命の誕生の数もあるのだと。
神の手も魔女の采配も現実にはあるのよね。と。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusinka.blog115.fc2.com/tb.php/251-5927e6bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

甦れ «  | BLOG TOP |  » まわる

プロフィール

moa

Author:moa
水瓶座  AB型
いくつになっても
  乙女心は必携です。
【みがはくは身代わり伯爵の略?】

クリックで救える命がある。

クリックで救える命がある。

継続は力なり。 ちりも積もれば。

むらっくくん

博物館・美術館、図書館、文書館、公民館の被災・救援情報

無力ですがせめて応援だけでも。

FC2カウンター

カテゴリ

はじめまして (1)
日々の徒然 (106)
みがはく (223)
みがはく感想記事一覧 (1)
雨が上がると (34)
記事一覧 (1)
読後の感想 (91)
感想記事一覧 (1)
コミックス (13)
トラックバックテーマ (6)
未分類 (4)
ファイルアップ (0)

最新記事

竜退治と世界征服への野望

いつもお世話になっております。

最新コメント

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ。 素早い行動はできませんが(汗)。

検索フォーム