2017-09

グリフィンの年 (創元推理文庫) - 2011.10.25 Tue

グリフィンの年 (創元推理文庫)グリフィンの年 (創元推理文庫)
(2003/08)
ダイアナ・ウィン ジョーンズ

商品詳細を見る
あのちっちゃなエルダがお年頃の娘さんに!

ということで、前作「ダークホルムの闇の君」の八年後を描いた続編。
二部作ということで、これで終わりなのですが、もっと続きを読みたいー。
以下感想。
何を読んでも大丈夫な方で。


身代わりつながり読書シリーズ。
イケダ様おすすめのDWJ作品です。

やはり私はこのシリーズがかなりツボ。
今作も非常にときめきました!

そして、解説が荻原規子さん!
解説だけでときめくなんてお得すぎる一冊(笑)。
というより、私が何か書くより解説をそのまま引っ張ってきたほうが・・・・・orz。

気を取り直して。

前作より八年後という設定なので、主役だったお兄ちゃん、ブレイドやキットは世界でも有数の魔法使いになっています。
・・・・・どんな修行だったか気になる(笑)。
そんな中、末っ子だった(笑)エルダが魔法大学に入学します。
そこで繰り広げられる学園モノですが、エルダと同じ新入生はみんなワケアリ(笑)。
教授陣も負けないくらい個性が強いのですが、その一人にエルダが恋心?を抱きます。

・・・・・ダイアナ作品はロマンス色強い気がします。「九年目」は実はその辺りぴんと来ないのですが。
もう少し読み込めるようになると違うのかしら・・・・・。

学園モノなので、学生同士やら先生と学生やら先生同士?やらで、ちょっとロマンスもあったりします。
その辺りを楽しみつつ、ダークの出番はないのかしら?と思っていると、ちゃんと出てきました!
しかも何だか妙に恰好よく(笑)。
いちゃつく父娘と、かっこいいパパの姿だなんてなんて私のツボ(笑)。

ちゃっかりママと仲直りして、羽の生えた子供も増えているそうです(笑)。
スゴイなパパ。しかも、甲斐性があるらしい(笑)。有数のお金持ちになっているそうです。
とはいっても、有能なだけに、荒れ果てた世界を立て直す仕事を淡々とこなしている姿にはしんみりしたり。
そんな中で、電撃婚する娘に動揺する両親に噴き出しましたが(笑)。
うん。気持ちはわからないでもない(笑)。

つい、ダーク一家に気がいってしまいますが、エルダの学生仲間も相変わらず尋常じゃありません(笑)。
さすがのDWJ!!!!!
それぞれの実家の事情が凄まじくて笑っていいのか、呆れていいのかわからないくらい(笑)。
ぜひ映像で見てみたい!!!!!と何度思ったことか!
前作は児童書扱いなので挿絵がありましたが、今回は文庫で読んだので、挿絵がなくて想像力が追いついていない気がします(苦笑)。
むしろ原文を読みこなせる英語能力がほしいというか(苦笑)。

そしてまさか宇宙進出までするとは思わなかった(爆笑)!!!

いろんな伏線が気持ちよく回収されていくのですが、まさかそこー!?と仰天しました(笑)。
こうした展開、個人的に大好きなので、もう、ホント面白かったです!

そして、ラストのロマンス回収率の凄まじさも爆笑でした(笑)。
そことそこがありですか!!!とびっくりするやら納得するやら。
もうすごい楽しかったです(笑)。
ブレイドとタイタスのやりとりとか、もうどうにでもして!(笑)という気分で(笑)。
まったく、児童書だなんて嘘だー(笑)と思いました。
皮肉のきかせ方も遠慮なくて、読んだ後すっきり!な一冊でした。

けれども、最初から最後までエルダが可愛かったお話でもあります(笑)。すごい可愛かったー!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusinka.blog115.fc2.com/tb.php/320-852b5cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨が上がると 21 «  | BLOG TOP |  » ばら

プロフィール

moa

Author:moa
水瓶座  AB型
いくつになっても
  乙女心は必携です。
【みがはくは身代わり伯爵の略?】

クリックで救える命がある。

クリックで救える命がある。

継続は力なり。 ちりも積もれば。

むらっくくん

博物館・美術館、図書館、文書館、公民館の被災・救援情報

無力ですがせめて応援だけでも。

FC2カウンター

カテゴリ

はじめまして (1)
日々の徒然 (106)
みがはく (222)
みがはく感想記事一覧 (1)
雨が上がると (34)
記事一覧 (1)
読後の感想 (91)
感想記事一覧 (1)
コミックス (13)
トラックバックテーマ (6)
未分類 (4)
ファイルアップ (0)

最新記事

竜退治と世界征服への野望

いつもお世話になっております。

最新コメント

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ。 素早い行動はできませんが(汗)。

検索フォーム