2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


遠まわりする雛 (角川文庫) - 2012.08.31 Fri

遠まわりする雛 (角川文庫)遠まわりする雛 (角川文庫)
(2010/07/24)
米澤 穂信

商品詳細を見る
古典部短編集。

身代わりつながり読書シリーズ。
帯にドキドキする(笑)。
以下感想。


古典部シリーズ四作目。(でいいのですかね?)
なぜか「ふたりの距離の概算」→アニメ→「遠まわりの雛」と進む私の古典部…。
おかげで何故摩耶花ちゃんがふくちゃんを好きなのかがわからない…orz。
わからなくてもいいお話なんだろうか。というのが現在です。

「ふたりの」を読んでいた時は、ふくちゃんのほうが男前?で、ホータロー君のほうはよくわかんないな。
と思っていたのですが、アニメのホータロー君の恥じらいっぷりが、非常に私ツボでして。
あの睫毛で、頬染めながら、顔を背ける様子にすっかりメロメロです。
そして、中の人のナレーションにも実は以前からメロメロだったりします。
シリーズ構成と音楽が気になって見始めたのですが、自分でも驚くくらい動揺しました(笑)。
ああ。可愛い。

ということで、かなりおかしなフィルターがかかりつつの読書でした!

あざやかな謎と春に揺れる心がまぶしい表題作ほか<古典部>を過ぎ行く1年を描いた全7編


高校1年の出会いの春から、進路を決めようとする進級を控えた春までの距離感を、通して読むことができて、ますます、なぜ私最初から原作読んでないんだろう。と思ったのでした。
あとがきにもありますが、1年を通しての心の距離の緩やかな変化がとても好みです。
携帯が登場する学生ものというと、もっとスピード感あふれるイメージを勝手に持っているのですが、携帯電話が出てくるにも拘らず、まったりと過ぎるホータロー君の周囲の時間がとても心地いいのでした。
舞台が田舎だからでしょうかね?(笑)。
省エネをモットーとしている割には、大きな瞳で見つめられたエネルギーを糧に?いろんな言い訳?をしながら、謎解きしていく主人公が可愛らしかったです!
その感情に名前をつけなくていいので、大人になるまでゆっくり時間を重ねていってほしいなあ。と思いました。
もう一組の二人組もなかなか曲者で、楽しい。
こちらは明確な名前を付けて、納得行くまで追いかけっこしてほしいですね。

ということで、既刊の三作を早く読みたい衝動に駆られつつ。
ちっとも感想になっていませんが、面白かったです!
女雛も傘持ちの雛もすこぶる可愛かったです!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusinka.blog115.fc2.com/tb.php/386-fa5262fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた (角川文庫) «  | BLOG TOP |  » 楽しみな秋。

プロフィール

moa

Author:moa
水瓶座  AB型
いくつになっても
  乙女心は必携です。
【みがはくは身代わり伯爵の略?】

クリックで救える命がある。

クリックで救える命がある。

継続は力なり。 ちりも積もれば。

むらっくくん

博物館・美術館、図書館、文書館、公民館の被災・救援情報

無力ですがせめて応援だけでも。

FC2カウンター

カテゴリ

はじめまして (1)
日々の徒然 (105)
みがはく (222)
みがはく感想記事一覧 (1)
雨が上がると (34)
記事一覧 (1)
読後の感想 (91)
感想記事一覧 (1)
コミックス (13)
トラックバックテーマ (6)
未分類 (4)
ファイルアップ (0)

最新記事

竜退治と世界征服への野望

いつもお世話になっております。

最新コメント

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ。 素早い行動はできませんが(汗)。

検索フォーム

